« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

募金しました

皆さん、24時間テレビがもうそろそろ終わりますsweat02

昼間に近くのショッピングセンターで特設コーナーがあったので、嵐に(ちょっとミーハー?)一票とばかりに、募金してきましたhappy01

 Pict3875_4

母「チョコのおやつ代から100円募金してきたからね」

“え゛、、、?僕のおやつ代から天引きでしゅか?”

母「そーよー、困ったときはお互い様よ」

“・・・・・・・”“ママ、聞いてないでしゅ”

募金したら、小さな貯金箱をもらいましたdollar

来年に向けて今日から、コツコツと貯めたいと思いますhappy02

 Pict3878_2

夏休み最後の日曜日、宿題のラストスパートですsweat01

なんで、こんな日までとっておくのさannoyと朝から、月姫さんの自由研究を一緒に制作してましたgawk

ゼリータイプのキャンドルですshine

貝殻とかガラス玉とか、家にあるものを使って空いたビンに作りましたよ

デザインしているうちに、色々入れたくなっちゃって、ちょっとごちゃごちゃしてますがsweat01

でも、きれいですねnote

いつもそうですが、娘より私が夢中になるのはなんででしょ・・

ちなみに私のは向かって右端のですheart

明日から新学期hotel

心配なのは、夏休みで姉たん子になり、すっかり甘えん坊になった息犬・チョコくんcoldsweats01

朝からみーーーんないなくなって、大丈夫かしら?

明日のブログは「チョコくん、試練の新学期」だなcrying

報告は、明日にでもpaper

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ♪サライ~に乗せてぽちっとgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

超レアなディレクターズカット

いい男というものは、不細工さを見せてこそ、その魅力が高まるものである?

8月も明日で終わり、、という訳で猛暑にも負けず、ブログを楽しみに(って、若干独りよがりですが)お立ち寄り下さった全国の(?)チョコくんフリークにsweat02この夏限定の「やっぱりコーギーがすき」ディレクターズカットをお送りします(←ただの、ネタ切れとの話も・・・)

超レアな、チョコの七変化happy02お楽しみください(見て嫌いにならないでくださいsweat01)

またの名を更新できなかったチョコの不細工顔特集ともいいますcoldsweats01

080731_210732

ほっほっほーーーーbearing

 080807_182319

ベロが長っっbleah

080807_182425

顔ボケボケっshock

 080810_214651

無理やり攻撃に顔死んどるやないのbearing

 080815_233104

世界のナベアツもびっくりの〝さぁ~~ん〟run

 080822_212300

♪ヒゲダンスdrama

 080828_200747

なんじゃこりゃゃゃゃcrying

ププププっーーーーーーーーhappy02sweat01

並べすぎた?気分悪くならなかった?

あ゛ぁ、チョコ君のイケワン評も本日限りかしら・・・sweat02

これじゃ、初めて見た人は本当に不細工だとheart03思っちゃうから、この夏のベストショットもおまけに公開します(って、いつぞやのブログに載せましたが・・)

Pict3872

そうです、職場のPCのデスクトップのあれですheart

 Photo

♪親ばかと呼ばないで~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへぽちっとgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りご飯作っちゃいました

作りましたよsweat01 チョコの手作りのご飯をwink余り物ですが・・と格好よく言いたいけれど、若干、チョコくん用に材料買ってしまいました(親ばかといわないでぇsweat02)

作り方はびびりコーギーすずの日記のすず母さんにレシピを教わり、材料はほとんどパクりましたcoldsweats01

 080829_190930

どうでしょ・・ご飯にカボチャ、白菜、トマト、ひき肉を入れてみましたheart04

初めて作ったんだけど、ただ煮ただけだから、簡単です(すみませんsweat01)

で、チョコを呼んでみたup

「ご飯よぉぉぉぉぉ」(3オクターブ高めの声です)

 080829_195600

ふふふ、食べた、食べたnote

しかし、美味しそうに食べるチョコくんの横に迫る、一つの影・・・

↑いつのまにか現れた月姫さん

「チョコ、そんなにおいしいの?」と、一応、姉らしく聞いてみるが、ご飯に夢中の弟はそんな姉を無視(当たり前だ)

「シカトかよぉぉぉ」って月姫さん(い、嫌な予感?!)

   080829_195623

あちゃーーーっsweat02ご飯まだの姉たんに横取りされちゃいました

“姉たん、とらないでくだしゃい、オレのご飯でしゅ”

「いいじゃん、少しだけちょうだいよ」(姉権力をここぞと行使)coldsweats01

でも、姉たん一口食べて「まずっpout」と、とっとと退散dash

なのでチョコ君、最後は取られる心配もなくペロリと完食でしたlovely

また作ってあげるからねぇぇぇぇgood

 080829_175835

↑お食事前、今夕のお散歩でのひとコマcamera

今日は直帰で帰宅のため、帰って早々にチョコと散歩に行ってきましたよdash久々なので、ぐいんぐいんと引きの強いチョコとのリード合戦で、疲れましたgawk sweat01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへぽちっとgood押してやってくださいな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元尻尾跡に注目!!

チョコのお尻がボボボボってきてますねhappy02sweat01そろそろトリマーさんとこ行かなきゃかなと、じっくり見てたら、なんか元尻尾のあたりが

もこ、もこっとimpact

つむじの様に盛り上がってましたcoldsweats01

そう、↓ここ

で、よーく見てたら、興奮したり吠え出すと、ピクピクって動いたんですよhappy02typhoon

尻尾はないけど、筋肉的に振ってる感じ?もこっ、もこって動いてました

 080827_201302

おもしろーーーーって、しばらく観察してましたeye

これが結構、動きますhappy01

尻尾がないから、耳でチョコのご機嫌伺ってたけど、これから元尻尾跡地も見ることにします(爆)

 080828_203436

“まま、ぼくのおちりばかり見ないでくだしゃい”

はい、、すみません  ボボボボボ尻くんcoldsweats01

それにしても今夜のrainすごい雷音が轟いてます

噂の〝ゲリラ雷雨〟ってやつでしょうか?

チョコが若干、テチテチ、テチテチと近寄ってきてますsweat02

thunder落ちない前に急いで更新しますscissors

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ぽちっとgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝の出勤時のことです

久々の晴れ間sunが広がった東京・・チョコ君は、これまでの散歩不足を解消するかのように、朝っぱらから星姫さんに散歩を強要(by月姫)

弟の熱意にほだされ、姉たん珍しく重い腰を上げ、待ってましたとばかりに、私の出勤と同時にお外へGOdash

駐車場が少し離れた場所にあるため、そこまで一緒に歩いて、ママを姉たんとお見送りweep

「チョコぉぉぉ、ママ会社行くからねぇ~crying」って振り向きざまに叫んだ私・・・

(きっと、悲しそうな瞳で私を見ているに違いない)

で、チョコくん・・・

ガーーーーーーーーーーーーンsweat02sweat02

反対車線を歩いている柴犬クンに夢中じゃありませんかcoldsweats01

後ろ髪引かれる私なんぞ、全く見ちゃおらず、シバくんを追いかけようと逆走crying

ものの数秒で、目の前からいなくなりましたhappy02sweat01

せ、せめて、バイバイぐらい言わせて・・・・

 

 080827_163130

職場の私のPC↑のデスクトップ

今朝の悪夢を振り払うように、母は愛しの息犬を見つめながら、今日もお仕事頑張りました(偉い、あたしって・・自画自賛sweat02です)

まーーったく、誰に似たんだか、あっさり男だわ(爆)、あれじゃ、女になんかモテないわよーだbearing

ribbon        ribbon       ribbon       ribbon

で、話変わって、コギ仲間の「ひまわり日記」のつんくみさんからバトンが回ってきたので、なんのこっちゃcoldsweats01ですが、言われるままに、回します

で、ルール説明ですmobaq

1. バトンを回してくれた人の質問に答える

2. 次に回す人の質問を考える

3. バトンを回してくれた人へメッセージを書く

4. 次に回す3名を指名する

では、いきます

1.愛犬に出会えたときの気持ちは?

pencilうーん、一言ではいえませんが、初めて会った時よりも時間を重ねて、絆が生まれたという感じかな。偶然ではなく、必然の出会いだったのでしょうね。優しい気持ち、温かい気持ち、ふわふわした気持ち、くすぐったい気持ち、いろんな新しい気持ちをチョコは与えてくれました

2.忘れられないベストショットは?

これかな?

pencilまだ小さくて、何がしたいのか全く分からなくて、ただ育てた頃の一枚。これを見ると、チョコも必死に私たちの家族になろうとしてたんだろうなと、胸が何故かキュンとします

3.愛犬へのメッセージをどうぞ!

pencilいっぱい食べて、寝て、遊んで、大きく元気に育てよぉ~

mobaq次の人への質問です

1.犬になれるとしたら、ぶっちゃけ何犬がいいですか

2.愛犬との嬉しかったエピソードを一つ

3.愛犬とのベストショットを公開してください

mobaqバトンをまわしてくれたつんくみさんへloveletter

pencilいつもコメントありがとうございますheart04ひまわりちゃんの可愛さに思わず惹かれて立ち寄るようになって早3か月・・会ったことはありませんが、アグレッシブなお方と見え、その幅広い行動にいつも楽しませてもらっていますhappy01これからも、仲良くしてくださいね

flairさーて、次にバトンを回す3人を決めなくちゃ・・お友達少ないんだよなぁsweat02

crown「コーギーのお部屋」のうさくんさん

crown「エレガントにぐぅたら♪」のappieさん

crown「びびりコーギーすずの日記」のすず母さん

※完全な事後承諾ケースですよね・・・私もそうでしたが

若干、不幸の手紙と似ているシステム(爆)ですが、面白いんで、アスリートのはしくれ(って誰がアスリート?)なんで、渡されたバトンは回したいと思いますsign03

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへぽちっとgoodおししゃってくらさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

買い物カートに乗ったけど

梅雨が戻ってきたような雨続きの東京地方・・sweat02我が家には散歩好きのコーギー君が一匹おりまして(爆)

“また今日も雨かよ”

とは言いませんが、そんな顔をしていらっしゃるもんですからhappy02sweat01昨日の夕方、カインズホームに連れて行ってきましたよ

一人じゃ、買い物と息犬の世話に自信がなかったので、暇そうな星姫さんを誘い、レッツゴーーーーーっdash車大好きなチョコ君は、もうエンジンかかった途端に、テンションupで大喜びでした

で、これまでの学習から、すぐには店内に入らず、まずは駐車場内を一周。そしてチッチとウンチョスを2回はさせます(じゃないと、カート内が大変なことにsweat02)それから、店内へGOsign03

080824_180306_2

犬飼いの考えは皆同じようで、店内は結構混んでいましたが、ペット専用カートに乗せて、進んでいきましたよ、ペットコーナー目指してdash

最初に会ったのは、コギちゃんimpactいきなりの鉢合わせもあったんだけど、目が合うなり

わん、わん、わん、わんbombbomb

響く、響く・・・通りすがりの人が振り向く、振り向くで、あちゃーっsweat02

「すみません」と両者言いながら、離れつつペットコーナーに到着しました

が、他のワンコ見つめるチョコの目が明らかにおかしい・・・coldsweats01

通路挟んで、にらみ合い?! もぉーーーannoyannoy

ミニチュアダックス、ポメちゃん、柴、パグ・・・・皆さんどれもダメでしたsweat02

どの方にも一応にワンワンワンtyphoonと、、、チョコ君は律儀なのか(?)申し上げておりましたbearing

チョコのばかぁぁぁぁぁっsweat01sweat01 

「もう連れて来てやんない」って星姫さんはカンカンannoy

お陰でママはフードコーナーでカキ氷買わされて、機嫌とるのに必死でした(爆)

080824_180405

まったく、ダメダメ君になってしまったなぁぁ、母はこれからしつけ教育に頑張ねばなりません。可愛い我が子をしっかり、いい子ちゃんに育てねば・・・

しかし、カート乗っているチョコの顔は、久々に満面の笑みでしたねhappy01

この顔に弱いんだよなぁぁ、また連れて行っちゃうんだよなぁぁcoldsweats01

育犬に落ち込む母に、応援のぽちっとgoodよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヘンプで首輪作りました

せっかくの連休なのに、東京は昨日からドシャ降りのrain

時間もあるので、最近、月姫さんが凝っている「ヘンプ編み」に挑戦してみましたscissors

ミサンガやストラップなど、よく見かけるものですが、案外簡単に編めちゃうんですよhappy01

で、色とりどりのウッドボールもたんさんあるので、チョコの首輪作ってみましたcoldsweats01

 080824_195634

編み方は平編みで、ところどころにウッドボールを編みこんでみました

制作時間はおよそ30分、肩が凝りましたがgawkなんとか編み終わりました 

ちょっと、イロキチかな・・・happy02sweat01

 080824_131240 

で、装着っnote 写真用に毛の上側に出しましたが、動き出すと、毛の中に埋もれてしまいますsweat02もう少し太いヘンプで編めばよかったかな・・ ま、初めての作品だし、改良点は今後また、ということで、しばらく首輪代わりにしてみてくれないかなぁぁ・・・

  せっかく作ったんだし!!

 080824_131501

ママの手作り首輪、意外に嫌がらずしてくれていますcoldsweats01やさしい息犬だわheart04

娘たちの評判はいまいちsweat02だけど・・・

ヘンプだから自然素材だし、、犬には優しいしね・・首周りの白毛に意外にいい感じなんですよぉぉ、サーファーみたいに(←ってなんでサーファー?)

楽しかったんで、また作ってみまーーすup

オリンピックも今日で終わり、なんだか寂しいですねweep

ぽちっとgoodお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

な、なんで吠えるのよぉぉぉ

やっちまいましたshock  また一人、チビッコを犬嫌いにさせたかも・・ですsweat02

 080822_213038

↑姉たんの部屋から、空気の入ったオモチャ盗んでご機嫌さんの、本日のチョコ君です

“なんでしゅか?ぼく、なにかちまちたか?”

実は、今日の夕方の散歩でね、家の近所でお祖父さんが、チビッコ3人(推定2~3歳)を連れて葉っぱとりやらしながら、歩いていたんですよ・・そこに散歩終わりのチョコとが遭遇

そうねぇ、距離はだいたい2、3メートル離れてたかな、チョコを見つけるなり、めっちゃ笑顔happy01で「ワンワンだぁ、ワンワンだぁ」って・・って近寄ってきました、で、お祖父さんも「よしよし」なんて、チョコを撫でてくれて、チョコは基本的に男のオジサンが好きheart04なので、耳垂れまくりで、撫でられてたのね

そんで、当然、ちびっ子が「わぁ~い」とチョコの周りを嬉しそうにhappy02クルクルと回りながら寄ってきたんですよ・・・その瞬間dash

  ワン、ワン、ワン、ワン

あちゃーーーーっsweat02sweat02sweat02

一瞬にちびっ子からは笑顔が消え、そのうちの一人のチビ太君が「うぇぇぇぇぇぇぇんsweat01」と、泣きながら逆走dash つられて、あとの二人のチビッコちゃんも逆走wobbly

微笑ましい、夕方の散歩の1コマが、惨状と化しましたbearingsweat01

で、私もこの空気をなんとかせねばと、チョコをむんずと抱え、「ほーーーら、大丈夫よぉぉ」なんて、うわずった声bearingで言いましたが、時すでに遅し・・チョコは「オレ、なんかしまちた?」って、逃げるチビッコを追いかけようともがく始末・・sweat02

本犬的には、めっちゃ友好的に「おい、遊ぼうぜ」って、言ったつもりのようですが・・・いかんせん、ボキャブラリーが↓

  ワン、ワン、ワン

しかないもんで・・・coldsweats01  ワンワン初体験のチビッコには、そんなチョコの思いが届くわけもなく・・・お祖父さんの「大丈夫ですよ~、いい子なのにねぇ」の言葉に救われ、帰路につきました

チョコぉぉぉ、吠えちゃだめなんだよぉ・・・←帰りながら説教しましたけど、一応sweat02

あのチビ太くん、将来「犬苦手なんすよ、小さいときにいきなり吠えられちゃって」なんて、言わないでしょうか・・・

また一人、犬嫌いを作ってしまったようで、気が重いです・・・think

 080822_213532

↑さっきのオモチャ、数秒で破壊し空気抜けてクシャクシャ・・・で一息入れているチョコ君です・・元気がいいのはいいんだけどさ~そろそろ、お兄ちゃんになってくれないだろうか・・sweat02

育児もだけど、育犬も大変だね・・とぽちっとgoodお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

テレビを見せてくれ~~

今宵は日本の大和撫子が世界を相手に善戦中sign03

家族全員がテレビ観戦に夢中の最中、我が家で唯一の♂は、女性パワーに押されつつ、合間に姉たんたちを襲撃?!

 Pict3872

“みなさん こんばんわ・・これから姉たんとこにいってきましゅ”

 Pict3856

寝転ぶ、月姫さんのお腹の上に寝ころんだチョコcoldsweats01

ど、とーなってんのさ・・・相変わらず、中国雑技団ばりの姉弟だよなぁsweat02それにしても上手く乗ってんねチョコ君happy02

 Pict3861

で、月姫さんの次は星姫さんのとこへdash

“くんか、くんか、くんか  姉たんあそんでくらしゃい”

って、どこ嗅いでんの?

 Pict3867

そして、テレビ前に集まって来た我が家の娘と1匹happy01

川の字の中央は、もちろんアイドル・チョコ君ですheart04

姉たんたちの間に入りまくって、もう大騒ぎぃぃ~

「うるさい!!テレビが聞こえない!!」←怒りの母登場coldsweats01

まったく、なんでテレビの前で騒ぐかなannoy 3人ともあっち行けぇぇdash

 Pict3871

みなさ~~~ん、ソフトボール金メダルでしゅよぉぉぉupupup

しゅごいでしゅ~、姉たんもママも雄叫びあげてましゅ~happy02

ソフトの試合見ていて、元気でましたscissors なんだかテンション上がりま~す

こんなめでたい夜にあやかり、景気よくぽちっとgoodお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ここ押してみてくださいbaseball

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コギのご飯、何食べさせてますか?

昼休みに何気なく、犬のエサについてネットサーフィンしていたところ、チョコが愛用しているヒルズのサイエンスシリーズが酷評されていてsweat02思わず、犬飼初心者clubとしては不安になってしまいましたdespair

たかだか一つの記事でしたが、ペットショップの勧めるままにあげてるなぁと、ちょっと考えてしまって、無添加、オーガニックのエサなどを調べたら、めっちゃ高くて・・・庶民には手が出せない値で驚きました・・

Pict3799

“ママ、今日はむぢゅかちい話でちゅか?”

うーーーん、健康で育ってほしいと思う気持ちがお財布の紐をゆるめる行為にはつながらない、なんともはがゆい気持ちですbearing

で、その記事によると、ヒルズのは油っぽく、塩味が濃いとか・・評判悪いとか書いてあって、ま、その記事の信用性自体が?なので、そんなに気にはしていないんだけど

「じゃ、何ならいいの?何を見て買えばいいのかな?」

毎日食べるものだし、長生きしてほしいし、でもお金もかかるし・・・ジレンマですね

 Pict3800

“ママ~その話長いでちゅか?”

何が言いたいかというと、これまでは飼うのに、というかチョコとの生活に慣れるのにせーいっぱいでsweat02そういうことあんまり、深く考えてなかったなぁぁって思いました

最初は手探りで、犬なんて飼ったことなかったから、知らないことばかりで・・で、やっとチョコを愛しく思って仕方なくなってきて、そんなこと考え出した訳です

Pict3805

“ママ~僕は元気でしゅよぉぉぉ”

これから色々と勉強しなきゃだなと思いますhappy01可愛いだけじゃダメってことが、なんとなく分かってきました・・って遅い?みんな通る道なのかなぁ??そんなこと考えてます

むむむ、今宵はなんだか出口のないブログになってしまいました・・ごめんなさいです

オリンピック熱戦中・・ガンバレ日本sign03 そしてぽちっとgood 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新しいおもちゃと母の野望・・?

新しいおもちゃを買ってきましたheart04 それというのも、オリンピック観戦対策のためですcoldsweats01

だって、見たいんですもの・・・世紀の瞬間をhappy02 チョコは基本的に私がテレビに食い入りだすと、ならオレも・・とその辺でくたぁ~と寝転がっているんですが、、何にスイッチが入るのか、突然、※チョコアタックdashを仕掛けてきます

※解説・・チョコアタックとは、突然、気が狂ったように部屋中をくるくる全速力で走り出し、その途中に、その勢いのまま、私にどぉーーーーんと、あたっちゅsign03 そしてまた、何事もなかったかのように走り出すこと

走り出すのは、たぶんどこの家のコギにもあると思うので、それは勝手にやってもらってて構わないんだけどね、母を巻き込むのは勘弁してほしいのよねcoldsweats01たぶん、「遊べ、遊べ」と言っているのだと・・勝手に解釈ですが

で、買いました・・せめて、その場しのぎとの声も聞こえますが・・

080818_223302000

ふふふ、欲しいでしょ、、新しいおもちゃだよん

080815_231732

じゃーーんsign03 夏なのでアイス型のパフパフです

080818_223328000_2

単純、単純ぅんhappy02 こうでなくっちゃよ

080818_223352000

ね、取ろうものなら、怒る、怒る・・・ママの作戦勝ちですscissors

ふぅぅぅ、これでしばらく(ってどれくらい?)ま、しのげますnote

080818_223804000

しばらく遊んだら、こんな調子のチョコ君です

でも、おもちゃ離さないとこみると気に入った?

よしよし・・・でも、たぶんですが、、あと2日くらいでボロボロだと思いますsweat02

また、次の手考えなきゃだなぁぁ~

頑張れ日本sign03  こちらもぽちっとgoodよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北京五輪にちなんで・・・

今日の東京は、昨日までの暑さが嘘のような涼しさ・・ひんやりしてますsweat01でも、朝からシトシトと雨のため、散歩好きのチョコ君、ちょっと天気が分かるようで、ご機嫌ナナメbearing

おまけに朝からオリンピックに夢中で、遊んでくれない姉たんの気を引こうとイタズラ始めましたbleah

 080817_100051

“あ、ひらめいた・・・”

 080817_122544

“オレの嫌いなうちわ、今日こそボロボロにしちゃいましゅ”

 080817_122634

“これ、目の前でパタパタされると、イライラするでしゅ”

しかし、このイタズラも開始数秒で、月姫さんに発見されてしまいました

「チョコ~、穴開いちゃうでしょ、、ダメ~返しなさい」

が、言われて返す男でもなく、このまましばらく部屋中を逃走・・happy02

ただ、咥えたうちわの持つ手のとこが飛び出しているため、横幅の感覚が計れないらしく、逃げながら何度もテーブルやイス、ドアにぶつけ、その度にビビって落としそうになってましたsweat02その顔が、なんともまぬけというか、おちゃめでした happy01

 080817_122834

“あ゛ーーーーーっ、姉たん、もう少し貸してくらしゃい”

といっても、離してくれるわけもなく、ヨダレで穴が開く前に、あえなく御用sad 月姫さんに怒られながらも、とりあえず離さない往生際の悪い息犬ですcoldsweats01 この根性、、誰に似たんだか・・・

 080815_233516_2

で、その後のご機嫌さんのチョコ君・・・見て見て~~、前足そろってるぅぅheart04

何ポーズ???  新しい技? 北京五輪だけに「シェイシェイ」ポーズ?

中華服着せたら、完璧だったねhappy01

いつもお立ち寄りありがとうございますheart04ぽちっとgoodお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リ、リードが外れた?!

き、聞いてくださいsign03昨日の散歩の途中で、チョコを飼って初じめて大ハプニングに遭遇してしまいましたhappy02

ことの始まりは、昨日の散歩でのこと・・気分が良かったので、いつもの道より少し遠回りして、歩いていた時でした・・・

ちょっと高台の場所にさしかかったため、景色に一瞬見とれていた私。目線に入ったチョコが何やら、道路に落ちている物に、スリスリし始めたのが見えたので、景色に見とれながらも、「まずい」と、めーいっぱい伸びていたロングリードを一思いに引っ張ったとこんです・・・目線は景色を見たまま

一瞬「あれ、軽い」と思い、振り返ったら・・・

な、なんと胴輪ごとリードが体からすっぽり外れ、目の前に飛び込んできたのは抜け殻のようなリードの先にぶら下がった胴輪・・・sweat02

「やばい、外れた」っと、焦った私・・「で、チョコは?」

 080815_232726

↑ イメージ図

そうねぇ、私の立っていた位置から1メートルは離れていましたね

全て外れて丸腰となったチョコが、こんな風にちょこんとお座りしてましたcoldsweats01

焦る私を尻目に、逃げもせず、ちょこんと・・・座ってたんですよweep近寄っても動かずに、焦る私が抱きかかえるまで、大人しくしてました

リードを付け直して、思わずチョコを抱きしめてしまいましたsweat02「ごめんねぇ、びっくりしたねぇ・・逃げないで偉かったね」って、道路の真ん中で大声で誉めてやりました・・いやぁ、ほんと焦ったけれど、逃げもせず、きょとんと私を見つめたチョコの顔が、ほんと今思い出しても可愛くて、愛しくて・・・すみません、相変わらずの親ばかですcoldsweats01

 080815_232056_2

“お、オレ偉いでしゅか?リードが外れたんでビックリしたでしゅ”

でも、なんかチョコとの絆を感じて、「大丈夫だよ、オレ逃げないよ」って、そう言われたような気がして、なんか泣けてきちゃったんですよね

あたし、こんなに犬好きだった?って笑っちゃうくらい・・チョコとは話はできませんが、あの日以来、チョコへの信頼が増した感じ、ほんと不思議な感じがしています

重ね重ね、すみません、、本日はこんな親バカ話で失礼しますcoldsweats01

景気よく、ぽちぽちぽちっとgood いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんなもの作ってました

夏休みを満喫中のため、更新する時間がなかなかとれず、すみませんsweat02

でも、チョコともども元気にしておりますhappy01一昨日の川遊びで、心配されたチョコの足も翌日には、元通りで・・やはりはしゃぎすぎだったと思われますcoldsweats01

 080813_200739

で、私と言えば、ここ数日、遊びの合間をみてはミニチュアハウス作りに何故かcoldsweats01没頭してました・・

 080813_210532

チョコと比べてもらえば、大きさが分かりますかね・・ホームセンターで見つけて、娘の夏休みの自由研究と買い込んだものの、何故か、月姫さんには嫌われ、やむなく母が挑戦sign03これが、結構、楽しい、難しい、不器用が恨まれるっていう作業でして、途中で投げ出そうかとも思ったのですが、オリンピックでの日本選手の頑張りに、私も負けられない・・・

「集中して、自分の試合をするだけです」、、、とばかりにあきらめずに頑張りました(パチパチパチpaper)

達成感・・・やればできる、私って偉い・・自分に賞賛の言葉を並べて喜びましたsign03

 080813_212817

“ママ、あのハウス、ぼく入れないでちゅ”

そーよーーーっ、確かにあのハウスは、あんたの家じゃないからね、貯金箱よぉsign03

話し変わって、コギ仲間「コーギーのお部屋」のusakunさんからヘルプ書き込みもらいました。コギと私の徒然日記♪のコギ飼いさんが、助けを求めていますbearing何か、アドバイスできる方がいれば、ぜひ、力になってあげてください。お願いします

では、本日もいつものぽちっとgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

川遊びに行ってきました

公約通り、星姫姉たんのテニスも昨日でひと段落winkチョコとの約束の川遊びに行ってきましたよぉぉscissors

場所は、秋川の支流・・地元の人しかしらないような穏やかな川べりで、浅瀬がずーっと続いているところ。車もすぐ近くに止められて、人もあんまりいません

080812_155241_4

↑上流の景色    ↓下流の景色

080812_155326

ね、穏やかないいとこでしょ、近くには大型ショッピングモールもあるし、温泉やBBQ場なんかもありますhappy01

080812_154234

「まってました!」とばかりに、チョコは川の中へぐんぐん進みます

080812_154328

アメンボにハヤなんかもいて、川面を動く魚たちを見つけては、川の中をめっちゃ、走る、走るdash

080812_154827

ロングリードもなんのその、めーいっぱい伸ばして、どんどん川の中へ進みます

080812_161020

これまでのこぶさたを詫びて、同行した星姫さんですが、思いっきり川の中に引きずり込まれて、ズボンがビチョビチョsweat01「あーあ」・・・

080812_162346

疲れただろうからと、岸にあげようとしますが、断固拒否annoyここまで来て、またぐいーーーんと、川の中央へ引き返すのを、しばらく繰り返し、とうとう姉たんが根負けしたほどですbearing

080812_162437

顔までビチョッリのチョコ君・・近くにBBQに来ていた若いカップルに写メ撮られてましたsweat02あまりの、あほっぷりが気に入ったらしく、川の中を行ったり来たりと跳ね回るチョコを、遠巻きに笑いながら写メ撮ってましたよ

080812_162407

ねぇ、めっちゃ笑ってんでしょ・・楽しそうだよなhappy02岸に上がってきたのは、チッチとウンチョスの時だけ・・ことが終われば、川に一直線っっっっっっdashほんと、小学生の男の子の川遊びと変わらない勢いでしたhappy01

浅瀬なので、泳ぎはできませんが、川遊び初心者ワンコにはちょうどいい所でしょ。チョコは泳ぎも好きなので、ちょっと物足りなかったかな?今度は、多摩川にでも落としてみようかと思ってます

fish   fish   fish   fish   fish

で、帰宅後は、もちろんお風呂場へ直行ぅっ

全身くちゃくちゃに洗われ、シャンプーまみれのチョコ君です

080812_164539 

ふっっっっっっっっっっっうsweat01sweat01 極楽極楽、楽しかったなぁ(byチョコ)

そ・れ・がーーーーーーーーーーーっ、あまりのはしゃぎっぷりのせいか、先ほどからチョコ君の前足がおかしい・・張り切りすぎた運動会後の親父のように、若干、びっこひいてますcoldsweats02やだぁ、大丈夫かな?あんなにはしゃぐからだよぉぉぉ、ちょっと心配ですsweat02明日には直ってるといいんだけど・・まったく、世話の焼ける息犬だこと・・って、チョコを見ればもぅ寝てましたsleepyま、大丈夫でしょ・・

はしゃぎっぷりが尋常じゃなかったチョコ君にぽちっとgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手製の冷え冷えマット

毛皮を背負ったコーギー君のために、お手製の冷え冷えマットを作ってみました

 080808_100357

ソフトバンクでもらったミニタオルが色違いで4つあったので、胴長チョコ君のために、細長く縫い合わせてみましたnoteちょうどお腹の下に収まるようにね

中に保冷剤を入れたら、ちょうど冷たくていいんじゃないかと、我ながらナイスアイデアと朝からチクチクと、針仕事・・最近、あまり遊んであげられない愛する息子の為にと、母は頑張りましたよ

しかし・・・・・・ガーーーーンsweat02

保冷剤の感触が嫌なのか、何個か入れるため、動くと中で保冷剤がカンカンとぶつかる音がするんですよね・・・チョコ君、全く寄り付きませんgawk・・むしろ、ビビり気味sweat02強引にお腹の下に入れようとしましたが、何度入れても逃げられてしまいました・・・

残念、、、、、チクチクしたのにぃぃぃsweat02

080809_193913

“ママ~あれ、冷え冷えマットじゃ、ありましぇん”

080810_214740

保冷剤を抜いたら、大丈夫です↑近寄ってきます

若干、上目? 何? その無敵な感じは・・・

 080810_214842

これじゃ、冷たくないんだよなthink ただの、つなげたタオルじゃないの・・意味ないじゃないよぉぉぉ

そんな、朝の出来事・・ま、今日は秋が来たような爽やかな一日で、冷え冷えマットは必要なかったけどさ・・・ 

いいんだ、いいんだ、使わないならママが使うから・・熱帯夜に枕の下に入れて寝たら、頭冷たくて快適なんだから、ちょっと細長いけどさ・・・って、やけくそ?

で、息犬といったら・・

 080809_193749_2

ぷぷぷっっっっっっっっcoldsweats01

月姫さん愛用の風呂上りターバン巻かれてます・・・また姉たんに好き放題やられてますhappy02それも、まんざらじゃない顔で、、、ま、まぬけな顔だねぇぇ

そんな日曜日でしたheart04 ぽちっとなgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京郊外の川遊びスポット

最高気温を更新中の東京でこの2日、ブログも更新せずに、私ときたら星姫さんのテニスの試合の応援に、駆け回っておりましたdash

そのせいで、息子(犬、コーギー♂)が不良寸前ですshock

 080809_192911

ごめん、ごめんsweat02 姉たんも大事な試合でね・・・ママ、玉のような汗を滝のように流しながら、テニスコートで応援してたのよ・・・ま、不良息犬はおいといて、川遊び情報更新しますsign03 

 080808_141328

ここ、どうでしょう?多摩川で青梅市内です。写真上流方面が奥多摩です。このすぐ隣は、青梅市営の運動場になっていて、野球やテニス、サッカー場などがあります。そのため、駐車場はこの写真右手にすぐで、無料。人もあんまりいなくて、浅瀬の方では、シート広げたりして、人が来ています

080808_141400

散歩道には、犬を散歩している人も多く、川風が吹いて水に入らなくても、気持ちいいですよんhappy01

 080808_141344 

で、下流側の景色。圏央道が走っています。場所は、JR青梅線河辺駅南口から多摩川に向かったところ。地図でみれば、すぐ分かると思います

他には、この下流になる羽村堰のあたりもお薦め。写真ないんだけど、羽村市郷土博物館前の川岸もワンコ泳がすには最適。浅瀬も、ちょっと水の溜まった場所もあり、よくワンコ泳がせてますよぉぉ、車で近くまで行けるので、ここもgoodscissors

秋川なら、圏央道あきるのIC下、東京サマーランドから上流に向かった山田大橋下のあたりがお勧め。サマーランドから上流方面、山田大橋まで川沿いを進めば、遊べる場所がたくさんありますよ。車も止めておけるしね・・いいですよぉぉぉ

と、まぁ、東京の郊外も有名な奥多摩の御岳とか、秋川の十里木、檜原なんて有名なキャンプ場まで行かなくても、途中に川に寄れる場所があるんですよぉぉ、犬連れてならなおさら、人があまり来ない場所とかがいいじゃないですか、、バッチリですhappy01

説明が足りなかったら、すみません。個別にお問い合わせください。お答えさせていただきますhappy02東京も郊外に来るといいとこたくさんありますよぉ~

私は、もっとマニアックな支流での川遊びを計画中sign03ブログ更新楽しみにしててくださいねぇぇぇ

 080809_195033

では、チョコに怒られちゃいますので、今宵はそろそろ筆置きますね

シミもなんのその、愛しの娘のために猛暑に挑む母にぽちっとgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

川遊びに行くぞ

昨日で仕事も終わり、今日から夏休みです。昨晩は、そんな訳で暑気払いを兼ねた打ち上げ飲み会で、帰宅が遅く更新できませんでしたsweat02

 080806_192610

↑かなり、ボケボケ・・・sweat02会社のある福生市は今日から七夕祭り・・昨晩は急ピッチでメイン通りなどに飾りつけが行われていて、ふらふらと夜道を歩きながら、ぽちっとcamera撮ってみましたが、写メの限界sad・・ぼけてまんなぁぁぁ

でも、日曜日まで開催してます。たくさんの人出で賑わいますよぉぉ、毎年行っていますが、基地の街・福生らしく、出店も多国籍なのもあったりと、楽しいですよ、、暑いですが・・

23、24日には、横田基地の友好祭もありますし、これまたアメリカムード満点sign03ステーキに、ハンバーガー、ビッグサイズケーキなどなど、食べ物も美味しいですし、日本とはケタ外れのカーニバルなんで、めっちゃ盛り上がりますbeerお近くの方、良かったら是非、行ってみてくださいなhappy01

で、我が家のコーギー君、昨夜、娘たちを置き去りに深夜帰宅した私を温かーーーーーく、迎えてくれた息子downwardleft

 080805_201618

あれ?服着てるのぉぉ?いや着させられてる?暑いのに、ご苦労さんね・・月姫いわく「バンダナ洗濯中だから、何か着せなきゃと思って」・・・って、でもちょっとタッパが短い・・ずいぶん前に買ったんだけど、やっぱり着れなくなってましたsad丈が短い・・・

 080807_182319

で、さきほど夕方、久々の散歩へ行って来ましたよぉぉ

が、、、6時でもアスファルトが暑いsweat01sweat01チョコの高さに体下ろしたら、地面からの熱がムンムンと伝わって、こりゃ、夜にしなきゃ可哀想だわと思ったりしました

 080807_182425

“ママ~暑いでしゅ、ベロが戻らないでしゅ”

って、チョコもヘロヘロ、、、写真どころじゃない感じで、私も汗びっしょりsweat01sweat01で帰宅しました。これは、もぉ、川に行くしかないですね、、休み中、チョコと川遊び計画してますdash奥多摩、檜原、多摩川、秋川情報、お知りになりたい方はご一報をsign01ワンコと遊べる穴場スポットご紹介しますぅ

明日は北京五輪いよいよ開幕motorsports ガンバレニッポンgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コーギーをおぶってます

昨夕から東京は雷thunderがひどいgawkおとなしかったさすがのチョコも若干、ビビリ気味sweat02姉たんにくっ付いて回ったあげく、昨夕からチョコは「ビビリ」の名を欲しいままにしちゃってますcoldsweats01

で、そんなthunderrain最中に、2階から月姫さんの呼ぶ声がーーーーーっ

「なになに?どうした?チョコがビビションでもしたかい?」と慌てて、2階に駆け上がったところ・・・・・

えっーーーーーーーーーーーーっっっっっdash

 080804_215534

チョコ君、月姫さんにおんぶされてますhappy01

 080804_215551

ほら、ちゃんと背中に乗っかってます・・・

 080804_215608

おまけに、めっちゃ笑顔でご機嫌さんのチョコです

まるで、泣いていた赤ちゃんがおんぶされて、喜んでるような・・・

犬をおぶろうと思った娘も娘ですが、乗る犬も犬ですsweat02

それにしても、この嬉しそうな顔に写真撮るの忘れて笑ってしまったheart04

うーーーん、チョコくんいい顔してるねぇ ニッコニコhappy01

って、よくよく見ればまったく、この姉弟(犬)、なにやってんだかsweat02

そんな、雷の夜の我が家のおバカ姉弟(犬)にぽちっとgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ここ、押してワンdog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懐かしの新聞紙?

コーギーという犬種がこんなにも愛くるしいとは、その時はあんまり実感がなかったんだけど、今から1年4か月前の桜の咲く頃、とあるペットショップでチョコと出会いました

で、そのときのチョコというと、こんな小さなショーケースに入れられてて、何のためかわかんないけど、細く切られた新聞紙の海の中にちょこんといたっけ・・

Dcf_0004

ニューフェイス、とか書かれてて、入荷したばかりのせいかおどおどしてたっけな

ふふふ、しかし、きゃわゆいkissmarkいつ見ても、可愛いhappy01

で、で、何が言いたいかというとですね、新聞紙、、

この頃のなごりなのか、異常な執着っぷりが今も直りません

080803_094902

新聞広げようものなら、真っ先に飛んできて覆うように乗ってしまいますsweat02

080803_094923

“ダメーーーーーーーっ、クンクンクン”って、こんな調子

080803_094945

しまいには、ま、半分以上体がはみ出してますが、至福な顔して寝ちゃいます

な、なんででしょ? 郷愁? 新聞紙の感触が落ち着くのかな?

三つ子の魂百まで・・・ってやつ?

確かに、我が家に着てからも、しばらくケージに新聞紙敷いてたけど・・・

そ、それ? なんか・・育て方間違ってたみたいな(笑)、タオルとか敷いておけばよかったかな?そ、そんなぁぁぁぁぁsweat02

こんな風に、この先も「育て方・・・」 なんてことにぶち当たることあったりして・・

今からでも遅くない? もう無理? 

ってなことで、本日はここまで、、東京は雷ビカビカthunderthunder大騒ぎよsign03さっきなんか、停電しちゃって、たまたまチョコが近くにいたから抱っこできたけど、真っ暗闇で探すのは至難の技だね、ほんと焦りましたsweat02sweat02なので、外はまだゴロゴロ鳴ってますので、懐中電灯を手元に、チョコの位置を確認しつつ、ブログ更新してまーーーす

みなさん、おぺそ隠してくだちゃい(byイケワンチョコ)

ぽちっとgoodよろしくね 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気ままなコーギーライフ

8月になりました。皆さん、暑中お見舞い申し上げますhappy01

コーギーには、ちょっと辛いsweat02夏本番となりました

皆さん、夏バテしてましぇんかぁぁ???

 Pict3800

暑くて夕方までお外に行けず、ママは朝から掃除に、洗濯、姉たんの部活に差し入れと、大忙しdashちっとも、僕と遊んでくれません・・・sweat02

 Pict3804

ご存知?僕の白襟巻きは、左側はくるりと一周してますが、右側がこのあたりで途絶えてます。ちょっと半端な左右非対称ってやつです。そんな僕をママは、「シャレてんじゃん」と誉めてくれますhappy01

 Pict3805

では、僕の気ままに室内暮らしをご紹介coldsweats01

 Pict3801

同じく暇な、月姫姉たんが、寝ている僕の耳で遊んでます。少々、うっとうしていですが、やられっぱなしにしてますgawk 「ビーグル」とか、言って笑ってます、、おいらはコーギーだ

 Pict3802

あ~~~~~~あ、、こう暑いとやってらんねぇな

 Pict3806

ここは、オイラのお気に入りスポットその1、クーラーの真下です

“超気持ちいぃ”(by北島康介)

 Pict3813

で、 ここお気に入りスポットその2、玄関近くの階段下です。2階からの風が通って涼しいんだよんheart04犬のいる場所が一番涼しいってよく聞くでしょ、、それがここれしゅ

おっっっっっっとっと、、、タ○丸出しのバックショットshock って、ちょっと、勘弁してくださいsweat02

 Pict3814

ふふふ、おいらの気ままな日常ライフhappy02 いかがだったでしょうか・・・次回、またお会いしましょう(byイケてるワンコ、略してイケワンscissors)

ではでは、お約束のぽちっとgoodお願いだワン

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »