« 狂犬病の予防接種へ・・・とその前に | トップページ | 早朝の任務に同行です+動画配信♪ »

去勢手術を考えてます

昨日からの続き・・・公園から病院に到着ですdownwardleft

初めての検診からずーっと通っている動物病院hospital

ちょっとのんびり散歩してたから、午後の診察時間を30分経過してましたsweat02

受け付けすませて、外で待機がいつものパターン

ガウガウしちゃうので、中の待合室は入りたいんだけど、いつもここで待機してますcoldsweats01

 080920_153035

今日は、外で待ってる子がいません・・のでチョコくんリード長めです

 080920_153308

いちいち、玄関が開くたびに自分アピールを忘れないチョコですbearing

“ぼくの番はまだでしゅか?”

snail sign04   snail sign04   snail sign04   snail sign04

待つこと・・・・30分clock ようやくチョコが呼ばれましたbell

若干、前足を踏ん張りましたが(爆)・・看護士さんの「チョコくぅ~~んheart04」に誘われ、診察室へすごすごと・・・

まったく、男ってバカ(-゛-メ)

先生は、ここ数ヶ月前から担当している若い男の先生(たぶん、まだ新米とみた)

まずは、体重測定へ促される

11.6キロ・・・夏前の受診時より200g増量up

チョコにも食欲の秋、到来してましたヽ(*≧ε≦*)φ

でも、体型的にはごく普通!「いい感じでス」とお墨付きですgood

で、本日のメインイベントの狂犬病の注射の時間となりまして

有無を言わさず、ブチューーーーっとthunder入れられちゃいましたcoldsweats01

  080920_153352

↑イメージ図  たぶん、こんなブルーな渋い顔みせてたかとsweat02

ぷぷぷ  でも、暴れずによく頑張りましたcrown

そして、そして、その先生におもむろに切り出すわたし・・

「去勢手術をお願いしたいんですが・・・・」

若先生「そうですか。では上の先生を呼んできますのでお待ちください」

・・・・・・待つこと数分、再び診察室へ

Dr「では、去勢手術のメリット、デメリットについてお話ししますので」

と、ここで数分間にわたり、「去勢手術はしなくてもいい手術です」との前置きの後に去勢手術の良し悪しについてご講義が・・・・

することで病気が予防できること、大人しくなること、マーキングなどが減ること

デメリットとしては、全身麻酔が100%安全ではないこと、メリットとして挙げたことが必ずしもそうなるかは個体差があること、太りやすくなる等々

そして、適齢年齢としては1歳半~3歳の間が、犬が最も元気のよい時期なので、手術するのなら、丁度よい時期だと・・・・言われました

あ、そうそう費用はyen約2万5000円ぐらいだと

(A;´・ω・)アセアセ    ふーーーーん

メリット、デメリット・・それぞれありますねthink

気になったのが、「去勢して大人しくなってしまって、こんなんじゃ違うというワンちゃんがいるんですけど、大丈夫ですか?ま、変わらない場合もありますけど」との先生の言葉

チョコはどうかな?あんまり他犬さんと比べたことないから、大人しいのか、そうじゃないのか、よく分からん・・・ただ、最近、ガウガウやるようになったけど、家ではいい子ちゃんだしなぁぁぁ

   ( ´_ゝ`)フーン

チョコはどうなっても、愛しのチョコだしなぁ・・・

そこで、この場をお借りして質問ですmobaq

去勢手術経験者にお聞きします~「術後に何か特出すべき変化ありましたか?」

確かに、将来なるかならないか分からない病気のために、体にメスをいれることには少し抵抗があります。手術して、病気になることだってあるかもしれないし、そこは未来の話なので誰にも分かりませんよね

でも、予防できるなら、少しでも長生きしてほしいなと思う気持ちでいます

今のところ、来月中旬ごろにチョコくんを“オネエマンズ”にしようかと考えています

何か、アドバイスがあれば、ぜひお願いしますhappy02

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ぽちっと

いつもお立ち寄りありがとうございます!良かったらコメント残してくださいね~お待ちしていますgood

|

« 狂犬病の予防接種へ・・・とその前に | トップページ | 早朝の任務に同行です+動画配信♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
リンクはってくださってありがとうございますheart04
こちらも先ほどはらせていただきましたup
どうぞよろしくお願いいたします^^。

うちのさくらはここの病院で避妊手術を3才になる前に
やりましたよ~happy01
術後も何もなくあっという間に復活していました。
少し女の子らしくなるかと思ったけど全く変わることなくcoldsweats01

うちは女の子だから変わらないのだろうけど、男の子でも極端に大人しくなるなんてことはないと思いますよ~!
コーギーなだけに・・・(*≧m≦*)
無事に終わってくれるといいですねclover

投稿: COCO | 2008年9月21日 (日) 22時01分

ウチも一応女の子(避妊手術済み)なので、虚勢手術の
術後のことはわからないなぁ・・
でもお友達コギ♂で、術後ものすごくやきもち焼きに
なった仔がいます。
飼い主さんが他のワンコに近づこうとしたら、怒る怒る!
まあ、これも個体差があるので何とも言えないかもしれないですね。

投稿: すず母 | 2008年9月21日 (日) 23時20分

チョコ君「オネエマンズ」になちゃうのね~sweat01
うちは1度はひまわりの子欲しいと思ってるんですけどcoldsweats01実家に♂コギいるし。
難しいよね。

投稿: つんくみ | 2008年9月22日 (月) 08時01分

こんにちは~
チョコ君もお年頃になったんですねheart
うちは亡くなったリズは手術していましたが、ぴあはそのままです。
それぞれ賛否両論あると思いますが、手術をしても、男の子がヘコヘコとlovelyしがみつく行動は治らないと聞きましたよ(笑)
うちは女の子なのに、ぴあはヘコヘコするんですよねぇ~coldsweats01
最近私がお邪魔しているブログ『コーギーらいふ』の飼い主さんも、色々と迷った挙句、現在は手術をしない選択をされていましたよ。
その葛藤が綴られていますので、お邪魔してみてはいかがでしょうか?good

投稿: ひろ | 2008年9月22日 (月) 14時52分

家も女の子だから、どうなのか分からないわ~
ごめんsweat01
ちなみにダーちゃんは(ラブ、男)は、去勢したけど、特におとなしくなるということはなかったわんcatface
↑のひろさんが言うように、実際体験された方の
ブログにお邪魔するのがいいかもね♪

投稿: appie | 2008年9月22日 (月) 15時36分

cocoさんへloveletter

リンクありがとうございますnote
同じ病院のようですねぇ(笑)なので、病院への不安は消えつつあります。色々とありがとうございますhappy01

投稿: こぎりっち | 2008年9月22日 (月) 20時53分

すず母さんへloveletter

そうですか・・すずちゃんも手術済みでしたよねhappy02やっぱり、個体差があるから、それぞれですよねぇ~色々とありがとうございますnotes

投稿: こぎりっち | 2008年9月22日 (月) 20時55分

つんくみさんへloveletter

そうなんですよぉ、男の子だから産むわけじゃないしねぇ、誰かに産んでもらっても育てられないし・・・happy01書き込みありがとうございますヽ(´▽`)/

投稿: こぎりっち | 2008年9月22日 (月) 20時56分

ひろさんへloveletter

そうですか、あんまり変わらないようですよねhappy01ぴあちゃんは、そのままなんですねぇhappy02紹介してもらったブログ見ましたよぉ、みんな色々と考えがありますよね。でも、参考になりましたhappy01ほんと、ありがとうございます

投稿: こぎりっち | 2008年9月22日 (月) 20時58分

appieさんへloveletter

そうなんですよぉsweat02私、どういうわけか、お気に入りブログは女の子ちゃんばかりなことに、コメ読んでいて気付きました(爆)
チョコ目線で、美人ちゃんばかりを狙っていたため(滝汗)男の子くんがほとんどいませんsweat02
なので、ご助言通り、ブログ見に行ってみます~ありがとうございます(≧∇≦)

投稿: こぎりっち | 2008年9月22日 (月) 21時03分

トニーはオネエマンズです。
でもそれはこの子が保護犬でオネエマンズにするということが飼う条件だったからです。
うちに来たときはもう術後でしたから変化についてはわかりません。
保護されたときは推定1歳くらいでした。
体重も11キロくらいだったはず今13キロあってポッチャリ系なのは去勢のせいなのかな。
それとも飼い主のせいかな?
本当のところよくわかりません。
オネエマンズですが、おわかりのように愛嬌あるし元気に騒いでますよ。おとなしくありませcatface
あまり役に立たないコメントでごめんなさい。

投稿: トニーの母さん | 2008年9月22日 (月) 21時52分

トニーの母さんへloveletter

トニー君は保護犬だったんですね・・そうですね、去勢すると太りやすくなると言われました。でも、それは食事管理で防げますとのこと(若干、自信がありませんが)
トニー君は、変わらずやんちゃなようで、それ聞いて安心しましたnoteありがとうございますhappy01scissors

投稿: こぎりっち | 2008年9月23日 (火) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051983/23909494

この記事へのトラックバック一覧です: 去勢手術を考えてます:

« 狂犬病の予防接種へ・・・とその前に | トップページ | 早朝の任務に同行です+動画配信♪ »