« チョコがアメになっちゃった! | トップページ | 朝の日課になりつつあります »

シクラメン街道へ

今日は、仕事の合間に瑞穂町のシクラメン街道へ寄り道happy02

ここは、東京都内でも珍しいシクラメン農家が街道沿いに何軒も隣接していて、この時期になると一斉に直売を始めることで知られていますheart04

私がいつもお邪魔するのは、とある決まった農家さんですnote

市価の何割も安く、おまけに株がズッシリ詰まってて、作り手の方とお話もできるし、愛情こもった花だということが感じられて、毎年通っております

今年は、開花が少し早めのようで、ハウス内は満開、満開heart04

   Pict4556

全部で5000鉢もあるとかで、種類も色もいろいろ

もぉ~見ているだけで、テンションがupですよぉcoldsweats01

値段も一鉢2000円~5000円で、お歳暮にと週末には大勢のお客さんが来るとか

花の持ちはいいし、次々と咲くので春まで充分に楽しめるので最高ですよんhappy02

    Pict4572

帰宅して、花のデコレーション用に付いていた、リボンをこのまま捨ててしまうのがもったいないので

チョコ君の首飾りにしてみましたhappy01heart04

本犬さん、まんざらでもない様子・・・

「チョコぉぉぉぉ、女の子みたいだねぇ~」

    Pict4583

さっそく、部屋に飾ってみましたよぉscissors

右のは、香りシクラメンというもので、めっちゃいい香りshineがします

普通は匂わないのですが、これは品種改良されたもので、甘~い香りがするんですよ

花びらがフリンジタイプなんですが、これは今年初の出荷とか・・・

部屋に置いておくと、嫌味のないいい香りがして、気に入ってますhappy01

良かったら、お出かけくださいなぁrvcardash

いよいよ冬となりますねぇ~

xmasクリスマスツリーxmas押入れから出さなきゃですねhappy02

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←景気付けに一押し、ぽちっとgood

|

« チョコがアメになっちゃった! | トップページ | 朝の日課になりつつあります »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こぎりっちさんは、お花(植物)がお好きなんですね~heart01
今日、パートしてたとこの人から先日のお誕生日祝いを貰ってきました。毎年お花をくれるんですよ~sweat01
3種類あって、ポインセチア、シクラメンあと名前がわからない・・・それにしました。後で写メ送るので、教えて~coldsweats01
シクラメン好きだけど難しすぎでsweat02街道行ってみたいワンhappy01
チョコ君~女の子みたいだけど、でもでもカッコイイよ~福山さんもかなわないかも・・(笑)
カウントダウン取れるといいね。最近はeプラスで買ってます。

投稿: つんくみ | 2008年11月 6日 (木) 21時20分

もう世間はクリスマス・・なのね。
私は花を枯らせてしまうので、自分では買いません(汗)
でも香りシクラメンはいいですねー。
なんか、癒されそう。
お店で探してみよっかなー。
あーー、でも今年初の出荷だったらウチの近所には
ないかもね。

投稿: すず母 | 2008年11月 6日 (木) 22時34分

さて、コピー家に置いたら
チビ達は、破壊しちゃうのかなぁ~
手入れをする人が居ないので、買えないsmile
食べれる物を今度は紹介してね

投稿: usamikun | 2008年11月 6日 (木) 23時43分

こん♪
なんだか久しぶりにお邪魔してます^^;
いいですね、お花に囲まれる暮らしって♪
シクラメン街道ってネーミングは凄いですね~
でもそれだけの数を栽培しているなら、もう間違いないですね♪
私もお花好きですよ~切花ばかりですが。。。
でもセンスがないから同じ色の花を、ドーンと生けてるだけでしてcoldsweats01

投稿: ひろ | 2008年11月 8日 (土) 02時16分

つんくみさんへloveletter

お誕生日祝いにお花をもらえるなんて、素敵ですねぇnote基本的に冬の室内のお花は、水遣りが肝心ですから、切らさないように大切に育ててあげてくださいねheart04それから、シクラメンは難しいことなんもないですよぉ~水遣りしてればずっと咲いてくれますhappy01

投稿: こぎりっち | 2008年11月 8日 (土) 21時41分

すず母さんへloveletter

はい、世間はクリスマスモードに突入しておりますxmas花は大変そうに見えますが、シクラメンなんかは、ほんと水だけ切らさないようにしてあげれば、春まで咲き続けてくれますよぉheart04私も仕事してますし、ぜひ、一鉢お求めくださいなnote

投稿: こぎりっち | 2008年11月 8日 (土) 21時42分

usamikunさんへloveletter

そうですねぇ、高いところに置かないとイタズラされちゃいますねsweat01
食べるものですねscissors任せてください・・今度必ずcoldsweats01

投稿: こぎりっち | 2008年11月 8日 (土) 21時44分

ひろさんへloveletter

切り花も素敵ですよねhappy01バラとか今の季節はいいですよねnote同じ花、ドドンっと・・ですか・・花ってけっこう性格でますよね?ふふふ(*≧m≦*)

投稿: こぎりっち | 2008年11月 8日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051983/25084615

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン街道へ:

« チョコがアメになっちゃった! | トップページ | 朝の日課になりつつあります »