« 誕生日プレゼントに泣く | トップページ | 1万件アクセス突破に感謝 »

むべの実を頂きました

今日は5年ぶりのrvcar免許の更新のため府中の試験場まで行ってきました

ということは・・・・・flairピンポーンsign01

はい、駐車禁止の前科持ちのため、講習付きの更新ですbearing

いやぁ~、疲れました・・・・

免許更新ってなんであんなにめんどくさいんだろう

おまけに視力が激減して、眼鏡条件も付いてしまい、トホホですdown

帰宅後、明るいうちにチョコの散歩にと近所を散策

帰ってきて、玄関の花をいじっていたら、お隣の方に声をかけていただいて

玄関先に実ったという「むべ」の実を頂きましたhappy02

  Pict4608

アケビに似ていますが、種類が違うそうです

「食べられるけど、お部屋にでも飾って」と言われ、ありがたく頂きましたheart04

収穫の秋って感じですね・・・実りの秋かな

いい感じの、自然美って感じですよね

   Pict4610

チョコ君も、鼻をくんくんと、むべの実と初対面

匂いはほとんどしないので、食べ物だとは思わなかったみたい

あっさりと、どこかへ行ってしまいましたcoldsweats01

 

   Pict4598

せっかくのご好意のうえ、秋らしいmaple色と形なので

玄関に、これまた数年前に知人から頂いた「ドングリトトロ」の隣に飾りました

ドングリトトロは、ドングリをトトロに見立ててペインティングしたもので

可愛いでしょ?枝も、マツボックリも全て道端に落ちていたものを再利用して作ったものだそうですhappy01

初めて見たときから気に入ってしまい、その方にお願いして作ってもらったもので

なんてことはない、ドングリで作った物なんですが、私の宝物shineの一つです

むべの葉も一部が黄色に紅葉してて、ほんと自然の色ってキレイですね

そろそろ紅葉もラストスパートですかね?

黄葉の輝く銀杏並木なんか、歩いてみたいなぁ~~happy01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←いつも応援、ありがとうございますgood

|

« 誕生日プレゼントに泣く | トップページ | 1万件アクセス突破に感謝 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

↓遅ればせながら、3○才の誕生日おめでとう!!!birthday
やっぱ、持つべき物は娘ですねぇ~。
いい子に育てたこぎりっちさん、いいお母さんなのね♪

むべの実、私もあけびかと思っちゃったsweat02
『ドングリトトロ』、メッチャかわいい~♪

投稿: すず母 | 2008年11月13日 (木) 22時31分

秋ですね~maple
昭和記念公園もキレイでしたよ。さすがに平日で空いてました。
トトロ大好きです~。幼稚園のスモッグもトトロで作り、ひまわりにリサイクルを考えていますが、まだ先sweat01
「むべ」初めて見ましたeye
収穫の秋・・食欲かな~coldsweats01

投稿: つんくみ | 2008年11月14日 (金) 06時12分

私も「むべ」って初めて知りました。
ご近所の方からいただけるって、なんか嬉しいね

どんぐりととろ、可愛い~
実際のととろより、ちょっと頭がとがってるけど、それがまた可愛いわんheart04

チョコちゃん、食べ物以外はあっさりなのねcoldsweats01
興味の対象がはっきりしてて、わかりやす~いhappy01

投稿: appie | 2008年11月14日 (金) 15時41分

なんすっか、『むべ』って
初めて聞いたなぁ~
チョコ君、ガブッと行って欲しかったなぁ~
君ならきっと出来るよ信じてるよ
最近チビ達が散歩中に草をムシャムシャするのを不思議にみてします。おなか壊すぞって

投稿: usamikun | 2008年11月14日 (金) 22時17分

遅れましたが、こぎりっちさん、お誕生日おめでとうございます~birthday
娘さん達から素敵なプレゼントですね。
こぎりっちさん、幸せですね。happy01

免許更新、お疲れ様でしたup
時間かかって嫌ですよね。

むべの実ってこういうのなんですね~!
見たことなかったのでなるほど~って思っちゃいました^^。
どんぐりトトロの隣で可愛いですね♪


投稿: COCO | 2008年11月14日 (金) 22時39分

すず母さんへloveletter

ありがとうございますheart04もぉ、皆さんにおめでとうと言ってもらえてホント、嬉しいですhappy01
ドングリトトロ~可愛いでしょnoteトトロってほんと、癒し系ですねhappy02

投稿: こぎりっち | 2008年11月15日 (土) 17時44分

つんくみさんへloveletter

昭和記念公園行ったんですか?平日は空いてそうですねhappy02つんくみさんもトトロ好きですか?いいですよねぇ、私も大好きでジグソーパズルもトトロがありますよぉhappy01

投稿: こぎりっち | 2008年11月15日 (土) 17時46分

appieさんへloveletter

はい、チョコは食べ物以外は超淡白な男です(爆)
現金なのは、娘も同じかな?
秋のおすそわけ、何気ない会話からでしたが、年齢も母ぐらいの方ですが、気にとめて頂いて、ありがたかったですheart04

投稿: こぎりっち | 2008年11月15日 (土) 17時48分

usamikunさんへloveletter

むべ、私も初めて知りましたよhappy02熟すと中身が食べられるようです、ちょっと甘いとか?
チョコ君は、食べられないと分かるとあっさりなんですよねぇ~アメなら袋ごといくんですけどねsweat02

投稿: こぎりっち | 2008年11月15日 (土) 17時50分

COCOさんへloveletter

ありがとうございますheart04娘たちは難しいお年頃で、たまに衝突することもしばしばですが(爆)こんな気持ちを持っていてくれたなんて、ちょっと嬉しかったですねnote
むべの実、私も初めて見ましたhappy02

投稿: こぎりっち | 2008年11月15日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051983/25299906

この記事へのトラックバック一覧です: むべの実を頂きました:

« 誕生日プレゼントに泣く | トップページ | 1万件アクセス突破に感謝 »