« その男、コギの理想体型と誉められました | トップページ | ボボボ尻、その先にあるのは・・・? »

膀胱炎?それともマーキング?

昨日の病院の続きhospital

チョコのお漏らしについて、Drの診断は「膀胱炎」か「マーキング」のどちらかだと言われました

そして、どらかと断言するには、尿検査してみないと分からないということでしたbearing

「膀胱炎」の場合は、細菌などが繁殖しているためチッコに血が混じる、あるいはいつもの色と違うと言われましたが

チョコのお漏らし現場のチッコは、いつもと同じオロナミンC色(例えが悪い?)

タラタラと垂らす感じじゃない・・・

「マーキング」の場合は、年に2回訪れる「男週間」の場合に、頻度が多くなるとのことで

いつも同じ場所にするような場合は、マーキングの可能性が大・・・

チョコがチッコする場所は、ホットカーペットの四隅の左上が多い・・・

んーーーーーーーー???

診察室で思わず、うなってしまったcoldsweats01

「分かりません・・・」と、ポツリ言うと

   Dcf_0111

「一度検査してみましょう」とDr・・・

「検査って?」

「スポイトと試験管を渡すので、採尿してください」と渡されました↑

「???どうやって取るんですか?」

「床などにしたら一番取りやすいんですけどね」ってDrshock

(しぇんしぇい、人の家だと思って簡単に、そんなこと・・・)

「難しいなら、オシッコの際にキャッチするとか?」

(は?子どもの尿検査とは訳が違うんですけど・・・チッコをキャッチってsweat02)

「はい頑張って、採尿してくださいね」

と、最後には激励言いくるめられましたが、なんだかチッコ採取に完全な不安を抱えたまま帰路に着きましたsad

    Dcf_0112

「ママ、ぼくのチッコをキャッチしましゅか?ぼくのチッコとびましゅよ」

(し、知ってるよ・・・)

今現在、チッコ採取できてませんsweat02できそうにありません、と書いた方がいいかな

お漏らし状況なんですが、昨日は一度もしませんでした

なんでだ?

昨日は私が家にいたり、娘がいたりとチョコが独りになることはなかったんですよね

偶然かもしれないけど、しなかったんですよ

で、今日はまんまと2か所・・・それもカーペットの左上

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私としては「マーキングに1票」って感じなんですけど・・・・happy02

でも、素人判断はいけないので、チッコ採取に精出しますsign03

取れたら、報告します(←え?見たくないって・・・・そ、そんなぁ)

どなたか、いい方法知りませんか?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←応援のぽちっとよろしくですgood

|

« その男、コギの理想体型と誉められました | トップページ | ボボボ尻、その先にあるのは・・・? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チョコ君、膀胱炎かもなの?
それは大変sweat01
・・でチッコ採取しないといけないのね。
う~ん・・・
ウチは女の子だし、すずもまだチッコ採ったことないし・・
アドバイスできなくてごめんねぇ。
マーキングだったらいいのにね。
ってよくないか(;´▽`A``

↓理想のコギ体型って言われてよかったねー♪
コギは太りやすいみたいだから気をつけないとね。

投稿: すず母 | 2008年12月 1日 (月) 23時24分

こんばんは~
『男の週間』って新鮮な響きですねcoldsweats01
腎・泌尿器系は得意分野なので少し書きますね~
普段の尿色と変わらなくても、細菌感染していること(膀胱炎)は良くあります。
ぴあが膀胱炎になったときも無色でしたし。

チョコ君の採尿キット。
うちも前に使ったことがありますが、それ、使いづらいんですよね~(爆)
直接は難しいので、コットンを割り箸で挟んでそれに染み込ませ、容器に詰めて持って行くのもアリだと思いますよgood

本当は採尿から30分以内で、地面や床はもちろん、空気にもあまり触れていない尿が良いらしいです。(もっと本格的になると、膀胱から直接採尿します)

でも、皆が居ない時ってことは、『かまって欲しい“男”』なのかもしれませんね(笑)

投稿: リズぴあ・ひろ | 2008年12月 2日 (火) 03時51分

シーちゃんの膀胱炎の時、病院で採取してくれましたよcatfaceもちろん料金2000円も取られましたが、
採取の時は、トイレシーツをはずしたトイレにしてもらって、取りますsign03
血が混じった時は、あせりましたが
あと、出ないのに何回もチッコの格好はしますね。

投稿: usamikun | 2008年12月 2日 (火) 07時17分

難しそうですね~( ゚д゚)ポカーン
人間様は男の子は採りやすかったですよ、カバーかぶせちゃってhappy02 何の参考にもなりませんねcoldsweats01
『男の習慣』すごい言葉ですね~sign01
病気でないといいねhappy01

投稿: つんくみ | 2008年12月 2日 (火) 07時26分

膀胱炎という言葉にランキングから
飛んできました(笑
我が家は女の子で膀胱炎になってしましました
トイレのとき血が付いてましたし
何度も少しずつ何度もおしっこをしてました
チョコちゃんは
きっと男の週間?かも・・・
なんともないといいですねっ!

あのねっ!
おしっこ採るときタッパーを使いましたよっ(汗
何度か失敗しましたけど(笑

ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年12月 2日 (火) 13時11分

すず母さんへloveletter

そうですよねぇ、すずちゃんは女の子ちゃんでしたねcoldsweats01
チッコ採れずに苦戦中・・・sweat02
たぶん、とれないと思うhappy02

投稿: こぎりっち | 2008年12月 2日 (火) 20時13分

リズぴあ・ひろさんへloveletter

あーーcryingアドバイスありがたいっhappy02
ひろさんは、尿は詳しいのでお聞きしたかったです・・だから嬉しいっ
コットンですねぇ、考えてもみませんでしたsweat01チャレンジします。ありがとうございます
それから、話は違うんですが、○マ印のミカン食べましたheart04ブログ見て、食べたい衝動が抑えきれず、探しましたよぉ~めちゃくちゃ甘くて美味で、気に入りましたっheart01

投稿: こぎりっち | 2008年12月 2日 (火) 20時16分

usamikunさんへloveletter

情報ありがとうございますhappy01
何度もチッコの格好かぁ?それはない気がします
トイレシート敷かずに・・・ふんふん、それもありですね・・色々と知恵がついてきましたhappy02
頑張ってみます

投稿: こぎりっち | 2008年12月 2日 (火) 20時18分

つんくみさんへloveletter

ぷぷぷヽ(´▽`)/人間の男の子はそんなやり方ですか(爆)新鮮だわcoldsweats01
病気じゃないといいんだけど、それが心配なのbearing
ご心配おかけして、すみません

投稿: こぎりっち | 2008年12月 2日 (火) 20時20分

ダブルママさんへloveletter

わぁ~ダブルママさんからコメなんて、超嬉しいheart04って、すみません、取り乱しましたcoldsweats01
ブログ、読み逃げしていたもので、なんか嬉しくなってしまいましたhappy02
アドバイスと励まし、本当にありがとうございますhappy01
血はまだ見ていないので、男の証(爆)だといいと願ってはいますが・・・
タッパーですか?なるほど、、、頑張ってみますpaper

投稿: こぎりっち | 2008年12月 2日 (火) 20時23分

オトコ週間か~。
なんかかっこいい響きだけど、大変だねsweat01

私がとっさに想像しちゃったのは、「ひしゃく」…
ほら、お散歩とかでおしっこする瞬間て、ちょっとわかるじゃない?
あの瞬間、さっとひしゃくを差し出し、採取good
100均に売ってないかしらん

うーん、でも私もマーキングに1票かも。

でも、ちゃんと検査した方がいいから、頑張ってねrock

投稿: appie | 2008年12月 2日 (火) 20時42分

appieさんへloveletter

「ひしゃく」・・・。appieさんの発想って、なんか似てるわ(爆)私も実は、とっさに思い浮かんだのは「ひしゃく」・・・
ただ、取ろうとしたらきっとびっくりして逃げちゃうんじゃないかと思うのよねぇcrying怖がらせるのは嫌だし・・と悩んでます
色々と考えてもらって、すみません・・・ほんと、皆さん親身で、それがなんだか嬉しくて
チッコ取れなくてもいいかなー・・なんて(違うだろsweat02)
頑張りまーーすscissors

投稿: こぎりっち | 2008年12月 2日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051983/25819517

この記事へのトラックバック一覧です: 膀胱炎?それともマーキング?:

« その男、コギの理想体型と誉められました | トップページ | ボボボ尻、その先にあるのは・・・? »