« ボボボ尻、その先にあるのは・・・? | トップページ | 白いブーツvs黒いブーツ »

採尿・・・そして診断結果へ

採れました・・・念願のチョコのチッコ(ぷっ、綴りが似てるcoldsweats01)

今朝、まんまと床にチッコ漏らしていたので、千載一遇のチャンスとばかりに採尿

病院に持参しました・・・

こんなにも早く、採れるなんて、みんなの応援のお陰だわってほんと思いました

検査待つこと20分・・・

診断は、「膀胱炎とはっきり断言できる数値ではないけれど、尿のph(ペーハー)値がやや高く、ばい菌と結晶も若干、あった」とのこと

ただ、ばい菌は床なので、採尿した場所によって大きく変化するので、なんとも・・・

結晶は大量ではないが、確認できる

phが高いのは、チッコが濃い証拠・・・これは改善しなければなりません

ざっと、こんなことを説明されたのかな?

初めて聞く言葉なので、違ってたらすみませんsweat02

だふん、こんなこと言われたと記憶してます

で、治療法は、一週間分の抗生剤と細菌を殺す錠剤を2粒処方されました

そして、「水分が足りないと思うので、たくさんお水を飲ませてください」とのこと

膀胱で尿が濃くなるのはよくないので、どんどん排出するようにということです

    Dcf_0117

で、さっそく水分補給?

って、冗談ですがcoldsweats01 家の中にこれまで、チョコの水飲み場は1か所だったのを

立ち寄り先に置くようにと言われたので、水をあちこちに置きました

Drいわく、膀胱炎予防とマーキング予防、水分補給の三本柱でいきましょうと・・・

一週間後に再び、採尿→検査ということになりました

三本柱の成果を見て、消去法で原因を探りましょうということと、理解しました

ふぅーーーーーーーーーーーっbearing

薬・・・初めて粒薬です

飲んでくれるかな?

ま、食い意地は人一倍なので、大丈夫でしょう  

    Dcf_0123

おチッコ、今日も漏らしてました・・・

あ、あと先生が「何かのきっかけでトイレが気に入らなくなったということもあるかも」

と言ったので、念のため、トイレを点検・・・柵にビビってたことがあるので外しました

ま、あまり神経質になると疲れるので、気長にいきますhappy01

年末なので、床掃除も一石二鳥と、ポジティブに拭きます(泣)

でも、本当はどこか具合が悪くても話せないチョコが一番可哀想だと思うので

できるだけ、↑チョコに寄り添って(近付きすぎ?)

声なき声を・・聞きたいと思います

まずは、ご報告までhappy01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←コメのお返事遅れてます・・すみませんsweat01

|

« ボボボ尻、その先にあるのは・・・? | トップページ | 白いブーツvs黒いブーツ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チッコ採取おめでとう♪
って喜んでる場合じゃないよね。ごめんなさいsweat01
膀胱炎って断定できないってことは違う可能性も大ってことだよね。
膀胱炎じゃないことを祈ってるね。

水分補給、
すずも下痢&吐いたときはいつもより水分採らないといけないので、
お水にちょっとだけ(ほんのちょっとだよ)
ジュースなんかを混ぜてあげるとゴクゴク飲んでくれる。
これがいい方法かはわからないけど、一応参考までに。
でもお漏らしが増えると困るね(^-^;

投稿: すず母 | 2008年12月 4日 (木) 00時04分

こんばんは~
検査、お疲れ様でした!
抗生剤と消炎剤なのかな?
結晶が出てるなら、残尿感的な違和感があってお漏らししちゃうのかも、ですね。
お薬が効いてくれれば、今後お漏らしの心配は無くなって安心ですね♪
よい方向へ考えて行きましょう~~dog
『ペットスウェット』って、犬用のポカリみたいな飲み物は、美味しくて我が家で大人気です。
箱買いしたのがたくさんあるので、試飲用に2,3本送りましょうか?
入用な時はメール下さいね~happy01

投稿: リズぴあ・ひろ | 2008年12月 4日 (木) 00時25分

チョコ、いやいや、チッコ採取できましたねgood
お水か~ここのところ寒くなってきたから、前みたくは飲まなくなってますね。
ポカリが混ざってるとすごいけどsweat01
まずは1週間のお薬で!
そうそう、お掃除は大変ですが、気長に行きまっしょいsign03
グッタリ~とかしてないみたいだしねhappy01

投稿: つんくみ | 2008年12月 4日 (木) 06時18分

phって、シーちゃんの時に言われましたcoldsweats01
カリカリもロイヤルカナンでPhコントロールあるよ
で・買うのは何だから、試供品をもらってくるのは、どうでしょうかnotes
いつも行く病院でもらってます。

投稿: usamikun | 2008年12月 4日 (木) 11時24分

無事検査できてよかったね~heart04
断定できないってことは、どれも少しずつ関わってるかもしれないね。
こぎりっちさんの、気長にやるって言葉、本当にチョコちゃんへの愛を感じるわheart04
きっと、チョコちゃんもママのそういう気持ち、ちゃ~んとわかってると思うよ~

頑張れ、チョコちゃん&こぎりっちさんheart04

投稿: appie | 2008年12月 4日 (木) 18時03分

すず母さんへloveletter

ご心配かけてすみません、温かい言葉本当にありがとうございますcrying
お水にジュース・・・これ見てすぐに試しましたが、チョコは何か毒物でも入れられるのかと警戒(爆)ちょっと笑えましたhappy01


リズぴあ・ひろさんへloveletter

さすが!抗生剤と消炎剤です。薬が効けば大丈夫ですかね?そのお言葉にどんだけ救われたか・・・犬ポカリなんて知りませんでした
欲しい・・・けど、貰うのは悪いので探してみますheart04皆さんが、優しいのが嬉しくて涙でそうですcrying
また心配があったら、連絡しますので、助けくださいね


つんくみさんへloveletter

採取できてホッとしてますhappy01お掃除も気長に適当にやってます(汗)
ポカリいいみたいなんで、買いたいと思いますscissors


usamikunさんへloveletter

試供品を病院で?くれるもんなんですかね?何かをもらえたことあんまり無いんですけど・・sweat02
でも、そういうご飯とかあるんですね~勉強になります


appieさんへloveletter

無事検査できましたよ~皆さんのアドバイスのお陰で千載一遇のチャンスを逃しませんでしたgood
応援と温かいお言葉に感謝感激ですheart04
ブログやってて良かったなって、ほんと実感してますcrying

投稿: こぎりっち→皆様へ | 2008年12月 5日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051983/25881425

この記事へのトラックバック一覧です: 採尿・・・そして診断結果へ:

« ボボボ尻、その先にあるのは・・・? | トップページ | 白いブーツvs黒いブーツ »