« 笑わせてくれるじゃないの | トップページ | 手作りスイーツ、試作品のお味は? »

その犬は最期に「ありがとう」と言ったそうです

今朝だったかな?朝のワイドショーとか見ましたか?

アメリカのとある州の高速道路で、車に轢かれた仲間を救おうとしていた犬の映像が報道されてました

その勇敢なワンコは、ビュンビュン走る車を避け、倒れた仲間の元に駆け寄り

なんと、路肩まで倒れた仲間の体を口で引っ張っていってましたcrying

なんでその映像が撮られていたのかは分かりませんが、映像がネット配信されるや世界中に広がったと、アナウンサーの方が言っていましたhappy01

「なん、なんて賢い犬なの???」と映像に釘付けになっちゃった私

走り来る車をものともせずに、進む姿に涙が出そうになりましたよweep

ただ、そのワンコ、仲間を助けて姿を消してしまったとかで、どこの犬だか分からないということでした

     Pict4757_3

↑チョ「ふむふむ、ママ~きょうはいい話でちゅね」

で、その映像を見てて、数日前に母が言っていた話を思い出しました

母の友人が、長年飼っていた愛犬を最近亡くしたそうで、先日その友人に道端でばったり会ったとのこと

その友人が母に、愛犬を亡くして悲しいという話と一緒に、その愛犬君の最期の話をしてくれたそうです

息を引き取る直前、家族全員が見守っていたときだそうです

その友人いわく「急に目を開けて、皆の顔を見て『ありがとう』って言って亡くなったのよ」と言ったそうです

母はチョコを可愛がりますが、一緒には暮らしていないので、私ほど犬への思い入れは少ないのですが、さすがに真剣に話す友人の言葉に泣きそうになったと話してくれました

ただ、数日たって「犬が話すわけないわ」と思い直したらしく

私に「まー、気持ちは分かるけど、犬が『ありがとう』ってねぇ、言う訳ないわよね」と言うもんですから・・・・

私真剣に母に「そのワンコくんは言ったね。犬はしゃべるんだよ、チョコもしゃべるもん」と言ってやりました(爆)

皆さん、ここでおさらいしておきますが、会話しているのは幼稚園児とヤンママではありませんcoldsweats01

アラフォーと還暦を越えられた母親です(爆)

ちなみに母は、私の切り替えしが意外だったらしく、しばらく沈黙(爆)

その後ポツリと「あんたも、立派な犬ばかだわねぇ~」って、ウヒャウヒャ笑ってました

「おかあちゃん~」

ま、冗談は置いといて、そのワンコくんの声は『ありがとう』だったに違いありません

チョコと会う前なら、きっと私も「そんなバカな」と一笑したにちがいないでしょう

でも、今はその母の友人のご婦人の気持ちが痛いほど、分かります

なーーんか、湿っぽくなりました・・・すみませんsweat01

でも、皆さんには分かってもらえるかなと思いますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←明日も、ポカポカ陽気みたいですよぉheart04

|

« 笑わせてくれるじゃないの | トップページ | 手作りスイーツ、試作品のお味は? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

分かりますthink
愛犬は、飼い主の気持ちが分かるもんね、
本当はしゃべれるのに、しゃべらないだけかもしれませんね
テレビも見ました、自分の子供って言っていたなぁ~、誰も止らない車社会・・少し寂しいですね
愛犬の為にも、健康で頑張らないとねgood
ありがとうって言われるより、言いたいですね

投稿: usamikun | 2008年12月10日 (水) 23時28分

私もそのTV観ましたよっ!
すごかったよねっ・・
驚きと感動させられましたよっ
そのわんこどうしたのかなぁ・・・・
↑子供だったんだぁ~
親の愛情人間以上かもしれませんねっ!

あっ!私もきっと亡くなったわんこさん
「ありがとう」って言ったと思います
 ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年12月11日 (木) 15時25分

私は、ワン友のブログで見ました。
すごいなぁ・・・って。
こんなこと出来るワンコは少ないと思うけど、
こんな姿みたら「ウルウル」しちゃうよね。
↑>誰も止まらない車社会
usamikunさんの言うとおり寂しいですね・・

私も「ありがとう」って絶対に言ってると思うよ。
心の声が聞こえたんだねきっと。confident

投稿: すず母 | 2008年12月11日 (木) 16時30分

私もそのテレビ見たよ~
感動したよねぇ。
わんこと一緒にいると、わんこがいかに愛のかたまりで、ちゃんと人間とコミュニケーションがとれて、賢いかがわかるよね。
お友達の方のわんこも、絶対言ったんだと思うよ。
とっても心を込めて。
わんこも大事な家族だもの。
愛するわが子の声を、ちゃんと聞き取れる心と耳を持っていたいよねheart02

投稿: appie | 2008年12月11日 (木) 19時37分

見ましたよ、ワイドショーで何度も!
その勇敢なワンコを飼いたいって人が出てきてるって・・・そういう人なんだかな~って思っちゃいますけどsweat02
ワンコのおしゃべり、わかりますよ。家族だもん。長年一緒に暮らして、家族に感謝していたんですよ、幸せに暮らしていたんですよね。
私もずっとずっとひまわりといたいもん。

投稿: つんくみ | 2008年12月11日 (木) 20時45分

usamikunさんへloveletter

子どもだったんだぁ~知らなかった
それ知ったら、なんか泣けてきましたよcrying
ほんと、素晴らしい犬ですね
止まらない車、私も見ていて怒りが込み上げました
そして、私も「ありがとう」っていつも、いっぱいチョコに言ってあげたいなと思いますhappy01

投稿: こぎりっち | 2008年12月11日 (木) 21時40分

ダブルママさんへloveletter

ほんと、人間以上の愛情かもしれませんね
私もそう思うと同時に、その健気さ思い出して泣けてきますcrying

投稿: こぎりっち | 2008年12月11日 (木) 21時41分

すず母さんへloveletter

心の声ねぇ・・いつも聞ける状態でいたいなhappy01
飼い主と犬の愛情って、ほんと素敵ですよねっheart04

投稿: こぎりっち | 2008年12月11日 (木) 21時43分

appieさんへloveletter

わんこが愛のかたまり・・・
ん~~~heart01なんて、素敵な表現なんでしょ
ほんと、大きなかたまりだわ(爆)
家族の一員、ほんとそう思いますhappy01

投稿: こぎりっち | 2008年12月11日 (木) 21時45分

つんくみさんへloveletter

私もそういう人、どうかと思う・・・
ひまちゃんを愛しく思う気持ち、ほんと分かります
だって、最近私、ちょこだけでなく、ブログ仲間の他コギにも愛情感じちゃうんだもんheart04
ひまちゃんも・・・ふふheart01

投稿: こぎりっち | 2008年12月11日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051983/26088210

この記事へのトラックバック一覧です: その犬は最期に「ありがとう」と言ったそうです:

« 笑わせてくれるじゃないの | トップページ | 手作りスイーツ、試作品のお味は? »